Buffalo WHR-HP-G 無線がうまくうごかない

 ここ二ヶ月ほど、無線LANルータの動作がいまいち。購入して一年間ぐらいは、数ヶ月に一度ぐらいの頻度で、無線接続が切れることがあった。でも最近ひどいときは、一日に何度も。。。おかしな時は、見知らぬSSIDが2つほど表示されて、自分が設定したSSIDは無くなる。

 先月FirmwareをVer1.47にあげるが、いまだ不安定。切れるからといって、DIAGランプが点灯しているわけでもなく、有線LANは正常に動作しているので、無線部分のプログラムなのかなぁ。

 本日サイトを確認したら、Ver1.48βを経てVer1.49(正式版)が2008年11月12日出ていた。不具合修正が該当しそうで、かなり期待。

[不具合修正]
 1.PPPoEのパスワードにスペースを使用できない不具合の対策を行いました。 
 2.インターネット@スタートによってインターネット接続が確立した後、
  DNSによる名前解決ができなくなることがある問題を修正しました。 
 3.UPnPの不具合について対策を行いました。 

 アップデート後も、さっそく同じ問題が出る。困ったなぁ。


おまけ設定:

 WANのIPアドレス取得方法が「インターネット@スタートを行う」になっていた。買った時のDefaultのままにしていたのだが、使っているプロバイダに合わせ、明確に「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更。