Chrome が 真っ黒な画面になるときには

買ったばかりの ThinkPad X260 。なぜかChromeの調子が悪く、しばらく使ってる(タブ増やしたり、スリープしたり。いろいろ)と、新しいタブを開くときに、真っ黒の画面が表示されるようになる。こうなると、他の開いてたタブも再読込不可。Edgeとか他のブラウザは動くので、ネットにはリーチできてる。

何度も遭遇したので調べたら、次の設定で再発しなくなった。

  • [設定] → [詳細設定を表示] → [システム] > [ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する] のチェックを外して Chrome を再起動

その他

結構、おんなじ状況に遭遇してる人が多く。Windowsのドライバが悪いのか、ドライバの仕様が悪いのか、Chromeの機能検出機能のせいなのか。。。経験上は、ドライバの仕様ではないかと思ったり (なんか、NICのオフロードに似てません?)