さくらのVPS で Ubuntu 12.0.4 TLS を利用

先日の さくらVPS を試用中です。VPSだとOSが選べまして、標準CentOS 6 以外にも、カスタムOSといってUbuntu、Fedraなどの選択肢が用意されています。

ISOイメージ持込でのインストールも出来るようですが、今回は素直にカスタムOSにある「Ubuntu 12.04 amd64」を選択。Web管理画面の「OS再インストール画面」から進めて、約30分ぐらいで完了です。結構サクサク進めてうれしい。

なお提供されるのは、StaticなGlobal IPv4アドレス1つ、そのホスト名です。

Goodなところ

用意されてるカスタムOSについては、それぞれ起動までの手順書が公開されていました(契約すると見れるページなのかな?)。あまり詳しくなくても、とりあえず始めるには十分。

また、CPUとネットワーク帯域程度の統計情報は、Web管理画面で見れますので最低限の状態把握はデフォルトでOK。

OS設定を進めていくと、/etc/ntp.conf の中身には、ちゃんとさくらのNTPが標準設定されていたりと、ちゃんと最適化されてるっぽいところも二重に○です。

Redhatでいうyum代わりの apt-get を使って、checkconfig代わりのsysv-rc-confを入れたりとセットアップを進めました。