Lavie Tab W

IBMファンなんで数年前に衝動買いしたのもThinkPadブランドと兄弟機のNEC Lavie Tab W。まえまえから残念な現象が発生してたのですが、ついに解決策を発見。これは嬉しい!!日々使ってるOSじゃないと、なかなか深く追求しないよなぁ(2010年すぎても、コンパネでやら設定触って調整しないといけないとは学生時代には思ってなかったぞ)。

症状

  • Windows8 / 10 で、シャットダウンを選んで電源を切る
  • 電源ボタンを押しても起動しない
  • Windowsボタンを押すと、ブルブルって振動はフィードバックされる。でも、画面には何も出ず

こうなると、電源ボタン長押しして、ブルブルがなくなるまで待つしかなくなる。何が大変って、シャットダウンしなくてもスリープが長時間に渡ったときにも同じことがおきて、ほぼ毎日この状況に陥るのです。

解決方法

高速スタートアップを無効にしましたら、きれーにシャットダウン出来ました。

無効にしないとおかしなデバイスに出会ったことがなかったのですが、ふと思い出したのですよね。はぁ、これでまっとうに使えるタブレットになった。(褒めてるんじゃなく、スタートラインに立てたという状況ですよー)

その他

あとBIOSの設定も疑った。でもタブレットBIOSなんて入ったことないから方法わからず(F2とかじゃない)。 音量+ボタン でした。

ThinkPadと共通だから、FingerprintデバイスとかがOnになってたので一応Offにしてみたり。

でも、BIOS (UEFI) 設定中にもねぇ、メニュータッチしても選択できなくなる問題発生しましたなぁ(で、電源長押し)。

いや、BIOSですよ!NECさん、ここまでくるとリコール問題じゃないですか!?