Win10 マイクラ 動かない時に、これやっとこ

ここ一年近くで、何度かトラブったのでメモします。

対象は Windows 10 Store版 (統合版 / Bedrock Edition / BE版 )。

おまけに 教育版 (Education Edition) も少しだけ触れます。

重要:バックアップとっとこ

操作ミスるとWorldが無くなります。帰ってきません。。。

フォルダの場所などの詳細は、ここが超詳しい。

Win の Java版についても記載あります。

minecraft.server-memo.net

作業前に手動で取る

ここで紹介する方法をやらざるを得なくなったら、直前に、さらっとやっておこう。

  • ファイル名を指定して実行を出す
    • 「Winキー」 と 「R」 を一緒に押す
    • or 画面左下の Winボタン を、マウスで右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択
  • 次を入力して 「OK」 を押す
    • %LocalAppData%
  • エクスプローラーでフォルダが開く
  • 「Packages」、「Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe」、「LocalState」、そして「games」「com.mojang」を開く
  • そこに出てくる「minecraftWorlds」が、ワールドが保存されてるフォルダ。
  • デスクトップやマイドキュメントに、コピー&ペーストしておきましょう

これ一発でも開きます

%LocalAppData%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang

また後で開きたいときのために、「ショートカット」を作って、デスクトップにでも置いておくのもオススメ。

OneDrive使ってクラウドに上げる

世界をたくさんつくるってる人は、自動でバックアップとっておいてソンないです。

(っていうか、Storeアプリぐらい、OneDriveにバックアップあってもよくない!?)

前述の通り、マイクラのワールドは、ここにある。

%LocalAppData%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang

OneDriveは、ここにある。 (参考 : @ITさんの記事

%USERPROFILE%\OneDrive

「minecraftWorlds」フォルダを、OneDriveに放り込めばOK!

Education は?

教育版も、主なフォルダ構造は同じようです。

Packages配下のフォルダ名が違うだけだった。

%LocalAppData%\Packages\Microsoft.MinecraftEducationEdition_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang

起動しない

過去の経験から、2パターン。

1 : アップデートしてない

Minecraft は、バージョンアップが頻繁なソフトの一つだと思います。

過去におきたのは、起動後にMicrosoftアカウントでログインしても、すぐにログインが解除される事象。

10回ログインしてもダメで。。。

原因は、何のことないMinecraft自体のバージョンアップがなされてなかったことでした。

WindowsUpdateかけてても、Microsoft Storeのソフトはバージョンアップされないので、自分で操作してアップデートしましょう。

  • Windowsボタン > Microsoft Store
  • 右上 「・・・」 > ダウンロードと更新
  • 「最新情報を取得する」を押す ここ大事!押さないと一見何も無いように見える
  • Minecraft for Windows 10 が出てきたらアップデートしましょう

新しいバージョンでたの?って思う時にわかりやすい比較対象は、Switch版とかスマホ版とバージョン比較がいいかな。

2 : 何かしらおかしい

これ超、困ります。

起動しても最初の Mojang のスプラッシュウィンドウが出た後に、画面が落ちる。

2021年5月に遭遇しました。

Windows Update かけても、Microsoft Storeアプリを最新にしてもダメ。

こうなると「アンインストール」&「再インストール」です。

必ず、前述のバックアップしてからね

3 : 再インストールできない!

アンインストールして、さあ再インストール。

Microsoft Store にいって、Minecraft を開けど「試用版」とかいってくる。いやいや買ってるしー。

詳しい手順は別途書きますが、ブラウザで表示する購入履歴には正常反映されてるので、そこからいけました。

やっちゃだめ : 準備なしのリセット&アンインストール

間違っても 「Minecraft アプリの設定」 にある「リセット」は、気軽に押しちゃダメです。

「アンインストール」も同じ。

ワールドが消滅します!

※ドキュメントは影響を受けませんは、Wordとかの話なんで無視しましょう

f:id:hidehara:20210508232009p:plain
Minecraft アプリ設定

前出の「2 : 何かしらおかしい」のときに、思わず勢いで押しちゃったんですよねぇ。

バックアップをとった人はOK。

作業するときは まずは、バックアップ です(誰と言わず、自分に言い聞かせる)。

その他

反省

自宅PCの Minecraft データ飛ばしてもた。。。昔から、やらかさないと学ばないのは良くないクセだ。

Microsoft Store は、動きがよくわからんので好きじゃないのですが、統合版入れたからには好きじゃないでおいておいたらいかんかった。

かえってこーい。ワールド10個〜〜

そういえば

Storeアプリのフォルダについてる "_8wekyb3d8bbwe" ってなんですかね。

最初は、インストール単位で任意に振られるのかとおもったけど、固定のようで。