レイテ島 災害対応を支援する 地図作成

ネットで出来る支援その2。NHKのサイトで紹介されていました。

世界中のボランティアがネットで集まり、オープンストリートマップを作成しているという記事。なるほど、赤十字などの支援物資の運搬ルート判断に使われているのか。

問合せ先などは細かく書かれていなかったのですが、オープンストリートマップの日本支部に連絡をとるといいのかな?と思いました。

本家のオープンストリートマップで公開されてる情報を見ると、11月25日段階で、すでに300万回以上の地図の更新があったとありました。Contributorの数も1,000人以上!

日本語でもOpenStreetMapガイドが公開されているので、参加しようと思う人は、一度読んでからコミュニティに問い合わせると良さそうです