VAIO SZ93 vs Windows8 (4):最終調整前夜

Vistaリカバリしたけれど

先日の VAIO SZ93 vs Windows8 (2):SSD換装 後、VistaリカバリCDからリカバリリカバリ後、アップグレードかけてみました。

しかし結果、大失敗。Vistaからのアップデートの場合には、アプリ関連は何も引き継がれない事を全く理解してなかったので、Vistaでのソフトのチューニングしたにも関わらず、すべて「windows_old」フォルダに移動されるだけという始末。大きな時間の無駄だった。。。

ただ経験したがゆえに言えるのは、リカバリしたVistaは「SSD上でも遅い」という事です。Win8を使う大きなモチベーションにはなってます(体感で5倍ぐらいは早いと感じてます)。

せっかくなんで、この状態で、いくつかドライバ類を試してみました。

結果、次の条件を満たせば、かなり使える状態に持ってこれそうと判明。

  1. プリインストールVistaの「C:\Drivers\」 配下は、要保管
  2. でも全部をインストールしないほうが良さそう
  3. グラフィックドライバは、輝度調整までするにはひと手間必要


これを踏まえて、再びクリーンインストールから挑戦します。