XML Notepad 2007 version 2.5

 XMLをビジュアルにみたいなぁと思い探しました。マイクロソフト社のフリーウェア。最終更新日が2007年9月5日と、いまでは古いソフトなのかな。ただ、マイクロソフトのフリーウェアとしては、頻繁にバージョンアップしてたようで、V2.5と一通り完成してるような感じ。

 UIは英語版のみ。あまりメニューの内容がないので、利用上は問題ないかな。UTF-8エンコードされた日本語の表示は、問題なかったです。

 動作には、.NetFramework2.0以降が必要。Windows 7でも動作しました。起動には、少々時間かかりますが、起動してしまえば、動作は高速という印象。100MBytesを超えるXMLファイルを読み込ませても、ちゃんと動作してました(それなりのPCで動かしましたが。。。メモリはXMLのファイルサイズの2〜3倍を消費してました)。

 結構気軽に使えそうなツールなので、IEでのXML簡易表示の代替としてなど、開発などのお供によさそうです。


 そういえば、XMLっていろんなところで見かけますが、あまり定番なツールってないように思いました。要素の数とかをカウントしたりできるかなぁと、統計的なものが欲しくて探していたのですが。良いものあったら、教えてください。