家系図ツールに今後欲しいなぁと思った機能

二度ほど、使ってからおもいついたものをメモ。今後のバージョンアップが楽しみです。
と、書いているうちにVectorでレジストしました!個人情報の塊のようなファイルなので、セキュリティなどにも配慮されたソフトに進化していって欲しいです!

  1. 過去に開いたファイルを記憶しておいてほしい。
  2. 関係ファイルを3つから1つにしてほしい。もしくは、それぞれ何に使われるかを知りたいと思います。
  3. 自動配置機能が欲しい。数が多いと、動かすのが大変になってくる。
  4. 特定人物を中心に、親等・世代数を選んで表示・非表示を選べる機能があるとうれしい。
  5. イベントを、年表にマーキングする機能があるといい。年表機能は、使い勝手があがると、すごく楽しい機能になりそう。
  6. IDをもっと柔軟に管理したい。気にしながら登録するのは少々大変。
  7. 関係を選ぶ時には、リストから選択するのとは違った選択方法が欲しい。
  8. ポップアップして表示する項目を、選択できるとうれしい。メモが多い場合、ちょっと驚く
  9. 年表に、その年の出来事があると面白い。また、それを他の年表に重ねられるといい。あ、こんなときに生まれたのねとわかりそう。
  10. 画面が横長でないと使いにくそう。自分は横長だったので気にならなかったけれども。