KNOPPIXを使ってみてます (データー救出目的)

KNOPPIXのLiveCDを使って、データー救出をしてみようかと思っています。ちょっとだけ使いましたが、いいですね便利です。

きっかけは、親戚のNEC液晶・本体一体型パソコン修理依頼。各種調査を実施しましたが、カタカタ音しないからHDD物理障害ではなく。Windowsの画面が出てダイアログボックスで次のような情報が表示されるので、どうやらWindowsVista)の起動ファイルの一部が破損という状況と思われる状態。

  • 表示されたメッセージの一部抜粋:
    • StartupRepairV2
    • NoOsInstalled
    • FixPartitiontable

NoOsInstalledって書いてありましたが、自分自身うごいてるやろと思い、Googleで検索かけると次のポストがヒット。状況が酷似してるなぁと判断しています。

普段だと、箱開けてHDD取り出しってやってしまうのですが、KNOPPIX使った事なかったし、やってみようとダウンロード。

CD版は1分ほどで起動し、Windowsフォルダなどが残ってる事が確認できました。でも
英語CD版(7.2.0)だと、日本語ファイルが文字化けするので、今度は日本語DVD版(7.0.2)で試そう(あ、起動時とシャットダウン時に、音声でシャベッたのには驚いた)。

yota3さんと、同じ手順で全部回復できるとうれしいなぁ。