VAIO SZ93 vs Windows8 (2):SSD換装

先日、載せ替えを決定したVAIO SZ(廃番)。2007年製ということで、SONY社のサポート対象ではなく。もちろんドライバも提供されない。

でも、Windows8のアップデートアシスタント?のようなものでは、いくつかアプリが非対称だけどイケルよ!って表示されてる。ノートといえども、普通のIntelPC/ATなわけだし。

SSD換装(160G HDD -> 120G SSD

VAIO SZ (93NS)の裏をみるもののHDDは一発では取り出せないもよう。初めて分解するので、こちらのサイトを参考に作業を行う。ドライバ1本で、けっこうスムーズに作業ができた。感謝!

クリーンインストール

せっかくSSDのせたことだし、クリーンインストールから試行してみました。このあたりの情報参考に行けると踏んで。

  • Windows 8 Pro の DVDをいれて起動 (たぶん32bit版:ダウンロード)
  • Win8のキーを求められるので入力
  • パーティション設定・フォーマット
  • インストール開始。再起動が2回ほど
  • HDDからブートして、いくつかの質問の答えて起動

約30分ぐらいでログイン画面にたどり着いた。インストールプロセス自体も簡易化してるけど、SSDの威力だろうなぁ。。。はやい。

クリーンインストールしたけど

Win8起動はやくて、これが同じハードウェアかと感激。ただインストール後、困ったことがいくつか。

  1. 画面のサイズが 1024x768 汎用TFT とか出てしまい、横長にならない
  2. タッチパッドのドライバがないからか、スクロールが効かない
  3. Fnキーでの画面の輝度調整が効かない
  4. Sony関連のソフトが一つもない(あたりまえですが。。。)
    • ワイヤレス機能の選択 がないので、無線機能の切替UIがない?
    • Felica関連のソフトがないので、Felicaポートは使えない?
    • バイオの設定がないので、Sボタンに役割が割り当てられない?

LetsDELLとかだと、初期導入されてるドライバ類がネットにあるのだけど、VAIOはアップデート分しか公開されてないもよう。購入時の C:\Driver 配下に保存されてるとの記載でいくつか入れてみると、取り出したHDDをUSB変換ケーブルでつないで使うと、次のところまでは改善。

  1. NVidiaのドライバを入れたら、画面サイズ横長OKになる
  2. Apls社のPointing-Driver for VAIOを入れたら、PointingもOKになる

ただ、余計なものを入れたためか、再起動時にブルースクリーン(相当)がでるようになってもたし、FnキーなどのVAIO関連ソフトは、追加インストールできない模様。

ノートパソコンだし、リカバリしてからやり直すべきかと思い直し、再度チャレンジする事にしました。