家系図を書く

新年ということで、たくさんの親戚と会いますが、どうしても、祖父・祖母ほど親戚を把握できない。把握したいという気はある。そこで、嫁と一緒に家系図ソフトをいくつか使ってみた。

まずは、検索して一番に見つかった「親戚まっぷ」。ページも作りこまれている感じで、バージョンも6と、期待して使う。
インストールは簡単だったのですが、操作が直感的じゃなく、なかなか慣れない。使い勝手が、標準的なWindowsとも違いなんとなく違和感も。後から考えれば、より性格に家系関係を書くための制約だろうと思われるところも多かったが、10人ぐらい登録したところで利用を断念。
※トライアル版の制限が、保存できないというのもちと辛かった。作った資産(データ)が残せないというのは、再度利用する気をそいでしまうなぁと。

次に、使ったのがgooで紹介されていた「家系図ツールズ」。.NET Framework2.0が必要ということ、バージョンも1とのことで、当たらしいソフトなんだなぁと思い使う。
まずうれしかったのは、インストール不要のところ。次に、操作の簡単さ。機能が少ないのもあってか、サクサク使える。保存の制限もないし、あっという間に20人以上を登録。その後、ばあさん・母さんにも話を聞きながらふくらませて行きました。このまま使えそうな感触です。

家系図ツールは、家系図以外の関係を表す図を書くのにも使えそうで、おもしろい(http://tadamatu0001.web.fc2.com/program/familytreetools/index_sub.html#%89%E6%96%CA%83C%83%81%81%83W%82%C6%83T%83%93%83v%83%8B:Title=画面イメージとサンプル)。ダウンロードした、その日にバージョンアップもされていて、今後も期待できそうです。もう少し使ってレジストしたいなぁ。