Corega WLBAR-54GT 不具合?

 出先で、無線ルーター(WLBAR-54GT)に接続する機会があるのですが、良く無線部分が落ちる。

 具体的には、無線動作を表すLED(WLANと表示)が、消灯してSSIDが検出できなくなるという現象が起きる。有線LANの機器がないので、無線部分が落ちた時のルーター本体の動作確認はできないのですが、WANのLEDは点滅してるから、無線以外は動作しているもよう。

 Firmwareは、最新版(Ver1.10)を適用済み。

 経験則的に、VistaSP1のLetsNoteで接続するとダウンするように思ったので、クライアントの挙動によるのかと思い、次のあたりの設定をOffにしてみた。

  • その他各種設定 - UPnP を有効にする, UPnPを使って本製品の設定を変更する
  • セキュリティー - ファイアーウォール, URLフィルター

 上記設定したら、今度はLED(WLAN)が点灯しているにも関わらず、SSIDが検出できない現象が発生。一歩前進?

 切れるたびにルーターまで歩いて行くよりいいかと思い、プロトコル・速度を固定に。(802.11gも使えるのだが、DSもつないでるので11bを選択。)

  • アクセスポイント
    • 802.11モード: Auto → 802.11b固定に変更
    • 転送レート: Auto → 11Mbpsに変更

 これで、ちゃんと動き続けるルーターになってほしいなぁ。。。

 まずもって、このような問題が起こらないのが一番だけど。昨今の価格競争の中では、サポートし続けられないものなのでしょうか。