Pythonチュートリアル

 MoinMoinを使いだし、ぼんやりと眺めていたPythonのコード。読みたくなったのでいろいろ試行錯誤中。最近おもしろいと思ったものの一つが、Python Tutorial。

 本家にあるPython(Win版)を入れるとWindowsHELP形式でついてくる。別のパッケージであっても、こちらからHTML版などが取得可能。

 プログラミング自身は初心者なのだが、学校でC言語ぐらいは習ってはいたので、型とか構文は読めばそれなりにわかる。本来その辺にもPythonらしさは現れているんだろうけど、ちょっと飛ばして10章(10. Brief Tour of the Standard Library:10. 標準ライブラリミニツアー ) をみてみた。これが、おもしろい。

 OSのコマンド使ったり、ネットにアクセスしたり、パフォーマンス測定したり、テストの方法が書かれてたり。10行ほどのコードを叩いていくと、それとなく雰囲気がわかってきて楽しい。

 中でもヒットしたのは、 dir(OBJECT) と help(OBJECT) の2つメソッド(?)。

dir()は、そのオブジェクトが持つメソッド・プロパティの一覧を返してくれるメソッド。まだまだ知らない事ばかりのなか、これを一つ打つと、何ができるか想像がつく。MSでいう、オブジェクトブラウザ?かな。

help()は、その名のとおりヘルプを出してくれるメソッド。dir()で出てきたメソッドを入れてみると説明が出てくる。英語のメッセージではありますが、便利。

 とりあえず入れてみたけど何が出来るんだろう?と思っている方にお勧めだなぁと思います。


チュートリアルは、WEBにものっています: