こんな症状がでると Mac の調子が悪くなってる予兆?

悲しいかな、2年使ってノウハウが溜まってきてしまった。OS X 10.9 , 10.10, 10.11 と3世代、ノート3台使ってます。

僕の場合、原因となる操作はChromeのタブを開きすぎてることなんだろうとは思うものの、それ抜きで仕事もできず(プロセス数とメモリを大量に消費してると思われる)。再起動させても、ほぼほぼ回復するのはいいところ。でも、複数Window開いてた時のFinderタブ、TerminalのCurrent Pathとかは維持されないので、出来るなら避けたいよね。

何度も:
  • Finder の デスクトップアイコンが質素なものになる
    • 例)PDFを保存しても、PreviewImageがアイコンにならない
  • Finder 左ペイン の よく使う項目 が表示されなくなる
    • デスクトップのアイコンと文字が消えてしまう
  • Google日本語の変換スピードが極端に遅くなる
    • コマ送りしてるぐらいの感じ
  • WiFi接続がおかしい
    • 自宅のWiFiとの接続が不安定になる (WiFi接続は維持されてるけどpingが数十回落ちる状況)
    • でも、会社のAirMac Time Capsuleだと大丈夫なのよね
一回だけ:
  • 日本語入力ができない & キーボード > 入力ソースの追加を選んでも日本語がでない
    • Google日本語の再インストール?


日本語入力が出来ないのには参った。これは、Google日本語の影響っぽいけど。

Windowsと違って、swap多用状態になると、目に見える影響がでてる気がする。気のせいなのか、そうでもないのか。なんにせよ、安定的に使えるようにしたいな(してほしいな)。