Vagrant いい!

仮想の開発環境作成ツール Vagrant(ベイグラント)。2013年7月には開発者が来日するなどして盛り上がってます。VMwareを最初に見たときのように、こりゃいい!と思ったので、ちょっとメモ。

Vagrantのビジョンは、「開発者とシステム管理者にとって最高の『開発フロー』を提供すること」

僕の視点からは、多数の仮想環境と開発・テスト環境の組み合わせを根本から解決するプロダクトというように見えてて、注目したいと思いました。もともと、ハードウェア依存からの脱却の為、仮想環境が出てきたと思いますが、各社オリジナルの仮想環境が乱立する中、それらをまたぐのが大変になり、選択時のハードルが上がってきてると感じていたのです。

でもVagrantがサポートする環境間であれば、このハードルを下げて仮想環境(+上位のアプリ)を利用できるというのが良いなぁと。ちょっとした視点の違いですが、そこに着目して完成しているというのがスゴイですね。

ドットインストールみながら触ってみる

最近、のぞくようになったドットインストールさん、すでに夏ごろには動画がUPされていました。こちらの新技術へのキャッチアップのスピードも、最近スゴイと感じている一つです。

インストール方法よりも、インストールしてからの最初の一歩について詳しいのがいいですね。