NEC Valuestart S VS570/JG 修理完了

先日からとっかかってた修理終わった〜。

結局のところ、原因はVistaのシステムファイルが論理的に壊れた事。復元ポイントも動かなかった。。。KNOPPIXでHDDにバックアップとって、念のためNECバックアップソフト使ってバックアップとってリカバリ

マイクロソフトさんへ

リカバリまでは良かったのですが、WindowsUpdateがねぇ。。。ServicePack当てとあわせて、トータル8時間ぐらいかかりました。パッチ100個以上とか当てたくないです。SP3とか出してくださいマイクロソフトさん、と思った作業でした。

NECさんへ

NECのバックアップソフトは、ちょっと使う分には便利でした。&マニュアルやダウンロードファイルが、今もすべて用意されてるのはサスガ!

が、以外にはまったのはワイヤレスキーボード。同期方法が特殊なのでマニュアル読まないとわからなかったのは仕方ないとして、キーボード側に通電確認ランプがないのが困った。電池新品に換えても動作せず、思い切って分解したら電池が通電してない事がわかった。どうやら過去の液漏れが原因のよう。端子を掃除したら通電して、めでたく同期。

NECさん、キーボードにLED一個つけて欲しいです!


メモリも1G -> 2Gに変更して、まあまあ日常利用としてはOKな状態になりました。これだけ手かけたので、あと2年ぐらいは動いてほしいね。