[Windows] TeX Live 2012 インストール

WindowsTeX環境が必要になり調べたら、The TeX Users Group (TUG)が配布しているTeX Liveというパッケージにたどり着いたので、インストールを行う。2012年7月16日に新しい 2012 がリリースされてるので、そちらを利用。

待ち時間さえあれば、インストールするだけは、なんら難しいことなしです。

ダウンロード

次のサイトで install-tl.zip (24MB) をダウンロードして解凍

インストール

解凍して出てきた install-tl.bat を実行する。するとGUIの画面が表示されて、インストール先フォルダなどを決定。

その後は、自動で wgetを使った2時間程度パッケージのダウンロードが延々と続きます。

全部入れ終わると、次の画面が表示されて、インストール終了。

最後にコマンドプロンプトも終了されます。


インストールされたフォルダは 約3GB ぐらい容量を使いますので、SSDなどを小さめHDDな人は、インストール先を選択すべきかもしれません。

ミラーサーバー

その後、調べてみたら国内にいくつかミラーサーバーがあるよう。これらを指定すると早くインストールできそうです。

その後

もともとPythonSphinxで、PDF出力をやりたくてたどり着いたのがTeX -> PDF。今後、Sphinxで使ってみます。