Office2010で作った暗号化ファイルを開くには、2007 SP2以上が必要

先日、Excel2010で作成したファイルを読み取りパスワード設定(暗号化)して保存して他の人に送ったところ、Excel2007で暗号化が有効ではない?などのアラートがでて、開けなかったとの連絡をもらう。

同じ .xlsx 形式対応してるのになーと思い、少し調べてみた。どうやら、このあたりが該当してそうな感じ。Office2007 SP2以上にしてねって事のようです。

Excel2010で.xlsx保存した暗号化ファイルの互換性

まず以前の拡張子形式(.xls)で保存すれば、推奨されないけれどもRC4という暗号化方式で保存されて、以前のバージョンと互換性が保たれるとのこと。

バイナリ ドキュメント (.doc, .xls, .ppt) の暗号化では RC4 が使用されます。
・・・
以前の Office バイナリ形式で保存されたドキュメントは、以前のバージョンの 
Microsoft Office との互換性を保つため、暗号化に RC4 しか使用できません。

次に、2007からの新しい形式(.xlsx)で保存すると、AES暗号化方式で保存されるとのこと。

Open XML 形式ファイルの暗号化には、既定であり、推奨暗号化アルゴリズムである AES が使用されます。

だがAESの対応は、Office2007 SP2以降、もしくは同互換パックが入ったOffice2003以降が必要とのこと。

Open XML 形式ファイルとして保存され、Office 2010 を使用して暗号化された
ドキュメントを読むことができるのは、Office 2010、Office 2007 SP2、
および Office 2007 SP2 互換機能パックを使用する Office 2003 のみです。

Office 2007 SP

SP3もリリースされて一年以上たつので、適用しておくべきですねぇ。複数のバージョンを並行してサポートしながら、最新のトレンドを維持していくのはなかなか難しいものです。