JUDE Think ショートカット

 会社の標準マインドマッピングツールとして、使っています。かれこれ2年近くになるかな?標準の配色・レイアウトが良く、FreeMindよりも見やすい。また複数のマップを一つのファイルで管理できるのがうれしい。

 もう一つ「肝」だと思うのが、ショートカット。なかなかアプリ特有のは気持ちのハードルが高いが、JUDE Thinkについては覚えないと損な気がする。だってアイデアを次から次へと描いて行く為のソフトなので、操作の緩慢さで阻害されたくない。

 よく使うショートカットを紹介。

 Insert:子供のトピック作成。Enter:同じ階層にトピックを作成。内容を編集したいときはF2、消したいときはDelete。上下左右:トピック選択、Ctrl+上下左右:これでトピックの移動。これだけ覚えれば、マウスはほぼいらない?

 こんなショートカットの説明が書かれたMMが、インストールフォルダに入っていることを改めて発見。人に説明するときには便利そう。シフト+ホイールで、横スクロールができるのか。

  • InstalledFolder/Welcome_ja.juth -ショートカットキーを活用しよう

 Jude Thinkを最初に起動したときにも表示されます。こうやって俯瞰してみると、Excelとか使っていた人にも、結構なじめるのかも(自分がそうだし)。


 ショートカットとはそれるが、Ver1.1.2ではテンプレートの数が増えています。かなり増えています。導入として便利。次のバージョンでは、アイコンのバラエティを増やして、メニューの操作性をあげて欲しいなぁ。