布団マットレスの使いごごち

 先日購入したマットレスを使い続けて、早10日間。なかなかいい+ちょっと困った。
 いいのは性質(?)。硬くもなく柔らかくもなく。腕で押せば凹むのだが、体を横にすると重い(?)ところだけ沈む。足とかは沈まず、お尻とかは沈むみたいな。これが適度な感触で良い。布団を使っていた時は、体全体が沈んでいたがぜんぜん違う。腰・ふくらはぎの疲れが軽減してきたように思います。
 ちょっと困ったのは、枕。体が沈まないものだから、相対的に枕が低くなった?のか、寝違えた。三日間悩まされ、タオルを数枚置いて解消、今は快適。後、少々風通りが良いので寒い?のが難点。直接寝たほうがいいと、何かに書いてあった気がしたので、パッド一枚だけ置いて寝たが、布団のときよりも寒い。これは当たり前かなぁ。。。

 ちなみに嫁は、最初硬いと感じてこってたらしい。今は慣れてきていいとのこと。人それぞれ、感じ方は違いそうですが、良いものと言えそうです。