XR-300とVLANタギング機能

 XR-300でVLAN機能を使いたいなぁと思い調査。PDFマニュアルを検索してみるが残念ながらのっかってないよう。2004年でFirmwareの更新も終わってるし、5年以上前のルータだから仕方がないか。でも5年間ノートラブルというのは素晴らしい。現役で3台は動いているし。

 当時の後継機種のXR-410も確認したが、同じく機能がない。こちらはFirmwareは提供され続けているが、スペック上かないみたい。
 そのまた後継(と思われる)510/540系には実装されている。マニュアルにもちゃんと記載されている(? . VLAN タギングの設定参照)。XR-410以降だとIPSecの画面もわかりやすいし、そろそろリプレースを検討しないとなぁ。。。