スノーシュー in 勝山

 昨日調べた長尾山総合公園「かつやま恐竜の森」に行ってきました。福井市内から約50分、恐竜博物館の駐車場の向かい側にある「体験ハウス」で受付。コースガイドと動物の足跡シートをもらいました。今回はスノーシューに挑戦。コースガイドにある1.8kmのコースを選んで歩きました。
 最初はチラチラ雪が降っていましたが、滝波川に出たころには、だんだん天気が良くなってきました。近くで休んでお茶を飲んで折り返し。帰りは少し林の中に入ったり、登り坂があったりのコースを、一時間半ほどの時間で歩きました。

 途中、福井のカブスカウトの団体にも会いました。歩くスキーとともに貸し出し数も二、三十ほどはありそうで、また別の機会に遊びに来ようと思います。