Windows 10 アップグレードに失敗した時には

以前のビルド


Win 10 へのアップグレード、1台失敗。ログイン後にデスクトップが表示されたぐらいで、ブルースクリーンが発生して再起動。を延々繰り返すという状況。

とりあえずセーフモードかなと思ったのですが、F8キーでブートメニューというのも標準ではOFFのようで動作せず。切り分けの時間もなかったので、もとにWin7に戻すことにしました。

症状

対処

Windows 7 (以前のビルド) に戻す。を選びました。ただ戻すだけなんですが、上記の症状とからんで、以外に手間がかかったのでメモ。

Win8/10 の場合、Windows起動後に「再起動」をSHIFTキーを押しながら押すと、メンテンナスメニューが出せます。そこから、操作を進めていくのですが、このブルースクリーンの症状が、メンテナンスのメニューを選択中とかにも発生するという状況。

そこで、いったんコマンドプロンプトに落ちてから進めるという方向で対処。無事にWin7に戻りました。



操作フロー

その他

たぶん原因は、古いドライバーでしょうか?Win7に戻した所、ディスプレイドライバーとか、ネットワークドライバのWindowsUpdateがされてないことに気づきました。でも、いっかいひどい状況をみたので、しばらく10化はおあずけだな。

Windows 10、そうとう力をいれてるようなので、失敗したときにも、優しい戻し方を、残しておいてもらえると嬉しい所です。