NEC VALUESTAR のバックアップ機能

NECのロゴが出てるうちに「F11」を押すと、NECの独自リカバリ環境が起動。

初期状態に戻すしか出来ないのだろうと思ってみてみると、ちょっと光るツール「バックアップレンジャー」が。

  • 再セットアップ
    • ハードディスクのCドライブの状態を購入時の状態に戻す
  • バックアップレンジャー
  • ハードディスクのデータ消去
  • ハードディスクをバックアップ時の状態に戻す
    • TotalRestoreでハードディスクをバックアップ時の状態に戻します

Cドライブ中の主力アプリのデーターを、Dドライブ or DVD-Rに書き出せるツール。お、これいいじゃん。これまでKNOPPIXでデーターコピーしてきた苦労はなんだったんだ。。。

Windowsメール、マイドキュメント、ダウンロードなどを選択し、ユーザーを選択。バックアップ先のメディアをDVD-R 4.7GBにしたところ2枚必要と計算してくれたので、さっそく開始。これでバックアップの2重にとれたし、気持ちよく初期状態に戻せそうです。

# 戻った後の、WindowsUpdate嵐が。。。いまからブルーやなぁ。


ちなみに、F11の存在は、F8でWindows自身の回復コンソールを表示したところ案内がありました。ちょっとNECの高感度がUP。