キーボードとマウスに思うこと

今後の自身の買い物の参考にと、メモを残しておきます。つらつらと。

コンピューターで仕事してる身としては、大工でいうノコギリと同じと思うものの、なかなか高いものを試せないでおりますが、こだわって自分の仕事を効率アップできるものに出会いたいものです。

キーボード

一番重要なことは、いつも同じキーボードを使うことではないかと、最近思い始めました。移動先で、違う外付けキーボードを使っていると、ほんと些細なことなんですが、Fnキーの場所とかDeleteキーの場所とかが異なり、打ち間違えすると、あっ時間がもったいないと感じてしまうのです。

ちなみに種類を選ぶとなるとThinkPad最高!と、いまだに思っています。s30のキーボード良かったなぁ。打鍵の感覚が、使ったノートパソコンの中では最高と思っています。もちろん、TrackPointの存在も外せない。キーボードから手を離さないでいいっていうのは素敵。

外付けタイプのThinkPadキーボード、かれこれ3代目ですが、新しいものは剛性問題も解決しているようで気になってます。Bluetoothはちょっと贅沢なので、USBタイプを2台まとめ買いしようかと画策中。

マウス

もう、ブラウザバック ボタンなしのマウスは使えない体になっていた(ようです)。1000円セールのLogicoolに飛びついたものの、いちいちキーボードに戻るのがもどかしい。

今後買うときには、最低限「戻る」ボタンが付いたマウスを買おうと心に決めました。

TrackPointが付いていれば文句無しなんですけど、Mac & Win8の存在により、時代はタッチパット&マルチジェスチャーなんだろうなぁとは思います。まだ本格利用してないので、こちらは後々。

ただTrackPointは右手の人差し指が疲れるのです。マウスを持たないので、腱鞘炎にはならないのですが、人差し指だけが疲れてる状態は、ちょっと気持ちが悪い。このあたりも解消するなれば、やはりタッチパッドなのかしらと思ったり。