Win10 マイクラ 動かない時、これやっとこ2

前回書ききれなかった、再インストールできないときのTIPS。

対象の MinecraftWindows 10 Store版 (統合版 / Bedrock Edition / BE版 ) で、Java版ではないです。

起動しない?

起動しても最初の Mojang Studio の画面で落ちる!

泣く泣く、バックアップとって、アンインストールしたら、再インストールできない?

こんな時の対処法の紹介。

再インストール

アンインストールして、さあ再インストール。

通常なら、Microsoft Storeアプリ からMinecraft を開けば、次の画面がでて、すんなり進む。

f:id:hidehara:20210508233543p:plain

再インストールできない!

でも、Microsoft Storeアプリ からMinecraft を開けど「試用版」とかいってくる。

いやいや買ってるしー、と。なりました。(キャプチャないけど)

そんな時には、次の手順

  • Storeアプリ から 購入済み を押す
  • ブラウザでStore購入済みページが表示
  • すべての購入履歴から Minecraft を探す
  • ブラウザ上でMinecraftのページを表示
  • インストール!を押す (と、Storeアプリが開く)

ブラウザ上の情報は、ちゃんと反映されてました。

Storeアプリ から 購入済み を押す

Storeアプリの右上から出せます

f:id:hidehara:20210508233953p:plain

ブラウザでStore購入済みページが表示

すべての購入履歴から Minecraft を探す。

最初は、直近数か月しかでないので、一瞬購入履歴も失われたかと焦る。。

ちなみに、プロダクトキーを押さないで、製品の名前を押すのがポイント。

f:id:hidehara:20210508234032p:plain

ブラウザ上でMinecraftのページを表示

インストール!を押す。

製品ページを開いてから「インストール」を押しましょう。

f:id:hidehara:20210508234059p:plain

そうすると、再度Storeアプリが開きますが、正常に購入状態が反映されて「インストール」が押せるようになっています!

その他

せっかくの Storeアプリの配信の仕組み、もっとうまく活用してほしーです。

ナデラさん!!