PHP スレッドセーフ と Webサーバーの関係

Windows版のPHPバイナリをダウンロードする際、「Non Thread Safe / Thread Safe」 のどちらをダウンロードするかを、悩む事がたまにあります。

改めて調べたら、とても素敵にまとまってたポストがありました。

確かに昔のMS製品は、このあたりの根拠無い話題ってのが先行しがちだったなぁと思いながら、まとまった情報に感謝。

簡単にまとめるとこんな感じかな?基本 Non Thread Safe を使い、関連モジュールの Thread Safe が確認できる場合には、Thread Safe版も利用可能のように理解しました。

  • IIS
    • + CGI : Non Thread Safe
    • + FastCGI : Non Thread Safe
    • + ISAPI (v4までしか存在しない?) : Thread Safe (正し、関連モジュールの確認が必要)


php.netの次のポストも、理解の促進になります。

いまどき、モジュールなしで運用とかは、早々レアケースですよね。