Codecademy 1コース修了!

5月上旬からはじめたCodecademy(Codecademy にトライ)、ついにPythonコースを1つ修了しました。

一人で沸いてます(笑)

今回も後半の方がなれも出てきて、おもしろくやれました。何事も自分の場合そうなのですが、慣れが出ないと面白さを感じれないですよねぇ。

良かった

やってみてわかった事は、こんな感じです。本当に、すごく良くできたサービスだと思います。

  • 環境構築なしで、どこから・どのPCからでも進行できるのは、続けるモチベーションにつながる。ブラウザだけあればOK!
  • ベースの仕組みが秀逸。最後の方では、FileI/O叩くとこまでブラウザだけで遊べてしまうというのGood
  • 毎日連続で出来てるかを Streak で表示されるのは、以外にモチベーションにつながる。
    • ちなみに自分の場合は、13 day streak が最高でした。

要望

今後あるといいなーと思ったのは、次のようなところ。フィードバック入れろよって所あるんですが、タイミングを逃してしまったので、どの部分か不明になってしまいました。。。

  • 2〜3問、テスト問題?仕組み?にバグがありそう。
    • Pythonの場合、インデントが重要なのに、そのインデントが他と違う問題が含まれてました。タブが表示されないので、エディタコピペでもしない限り解決無理!?
    • Save&Submitで進めてたのにも関わらず、コードが保存されてないところがあった(12-2-01:Reading Between the Lines)
  • コースを終了した時に、バッジがもらえない。コースの進捗100%は出るんですが、やはり終了=1科目卒業ってことで、バッジもらいたかった(笑)
  • 続けてる時は、余りメールが届かない。なんかTIPSぐらい来ると面白いかなぁ、なんて思いつつ

感想

いろいろありましたが、1日15〜30分で、2週間+2週間ぐらいで達成。少しずつ続ける癖もついて、そっち的にも良かったなぁと。わからん英単語調べは、全部Weblioの単語帳に入れ込んでったら175語になってました。これらは、これから単語帳として付き合わんと(苦笑)

このような仕組みがフリーで利用できるとは、本当にスゴイ事だと思います。創業者の企業家マインドと、キャピタルなどの周りの人の支援を感じました。

あと2、3やりたいコースが出てきたのを、どうやって続けようかなぁ?