暑さ対策

 NHKの番組で、マンションのベランダはコンクリートの為、熱を持つ。という説明を聞き、さっそく「すのこ」を買ってきた。

 押し入れ用の桐すのこは、二枚で500円弱と安いのだが耐久性が心配。ひのき製のすのこを二枚購入。エルパのユーホームでは、85cmx45cmサイズが1280円で、大量入荷パワーのためか前後のサイズよりもお得な価格だった。大きかったら切ればいいかなと、決めました。

 ベランダに二枚並べてみると、暑さ対策もちょっとできた気もしたが、プランターが、より身近になった効果が高い。ベランダが身近になって、ちょっと得した気分。

 一緒に買った、すだれをベランダの壁に置いたことで、見た目の涼しさはでてきたかな。なんなく自然の素材は、しっくりきます。この効果もあいまって、エアコン稼働率の低い夏をすごしたい。

 ひのき すのこ 850x445x42(板6枚) \1280-
 材質:国産桧 / 小林コーポレーション