ダッチオーブン

 夏に二回ダッチオーブン料理した後、NHKダッチオーブン番組再放送をきっかけに、一つ欲しくなった。UNIFLAMEの10インチディープが気になってたんですが、閉店間際によったエルパ2Fゼビオにて、WOOLRICH製10インチが4000円を切る価格で販売されてたのを見て、購入。UNIFLAMEも並んでいたのですが、一度は鋳鉄製を使ってみようと思い選択。

ゼビオスポーツ

 リフター、網、収納ケースが付属してました。足はついていないタイプですが、蓋には縁もある、いわゆるダッチオーブンそのままの形。ディープじゃないので、深さ9cmと2cmほど浅いのかな?ホームページに材質が「鋳鉄」じゃなく「スチール」と書いてあるのが、ちょっとだけ寂しいけれども、今回はコストパフォーマンスに満足。

 まずはシーズニング。炭火で暖めて、牛脂でなじませる。蓋も同じく牛脂でなじませる。その後さっそく作った料理は、豚肉のビール煮。

 塩コショウで下味を付けた豚肉の塊(600g)の表面を焼き、ビール700Lで加えて煮込む事20分。いい感じで煮立ったところで、醤油・オイスターソースで味付け。15分そのまま煮込んで完成。おいしくいただきました。


 収納ケースついてないと思い、本体よりも高いUNIFLAMEの10インチ用キャリングケース(\4,100)を買ったのは、未来への先行投資ということにしました。。。高いだけあって、持ち運びはかなり安心できます(後1000円安いとうれしかったなぁ)。