Codecademy にトライ

必要に駆られたときだけ書いてたプログラムを体系的に勉強してみようと思い立ち、このサイトを使ってみてます。

トップページとか、最初の導入コースは日本語化されてますが、ほぼ99%は英語のままです。しかし、この英語のままっていうのが、良いのではないかと思って使ってます。プログラムで使われてる用語って、結局英語だし、作った人も英語ネイティブ or 得意な人々なんだから、そのまま説明してもらった方がいいんでは、みたいな。

環境構築なしで、ブラウザだけでやれるっていうのが良いPythonとかのコードをブラウザに入力して実行できます。

言語の説明ページなどにあるExampleよりも、進捗が残ったり、過去に書いたコードが質問とともに保管されてたりして、今まで手元で管理してたものを全部包括されてるっていうのも便利な点。

毎日コツコツ、進めます。

公式コース:Track

公式っぽいものは、次の6つ。

その他のコースも沢山あります。

関連サイト

次の2つの関連サイトもあり、かなり充実している感じです。

  • Codecademy-Afterschool
    • 放課後にプログラミング勉強会やろうっていう学生向け?のリソース集。親や学校の先生へのお願い方法まで書いてあったりしてよろしいかも。
  • [http://labs.codecademy.com/:title=Codecademy]
    • Codecademyラボサイト。RubyPythonJavaScriptのコードを、オンラインで実行できる。ちょっと確認したいけど、環境構築するまでも。。。という人向け。