ブラウザ別 HTTPヘッダー モニタリングツールを調べてみた

HTTPヘッダー(Request・Response)を確認したい時のツールを探してみました。結果、標準ツールが十分強力であり、Proxyタイプまで使うと何でもありな勢いな事がわかりました。HTML5/CSS3/JavaScript時代だから、これぐらいないと開発も大変ですよねぇ。

ブラウザ標準

個人的に、Chromeだけ目的ピッタリが見つからなかったのですが、どのブラウザも標準ツールが充実しています。機能がありすぎるぐらい。

ブラウザアドオン

ちょっと見るぐらいなれば、これらのソフトで十分かな。こちらもChrome向けのもので良いのが見つからなかった。

  • InternetExplorer > ieHTTPHeaders
    • 定番アドオン。リクエスト・レスポンスで色分けされてて、視認性も良いし、タブ毎に取得できるのも良い。
    • x86バイナリの2.25で試したところ、IE 10(64bit) on Win7 でも正常に動作している。
  • Firefox > LiveHTTPHeaders
    • 定番アドオン。1タブだけには絞れないので、複数タブを開くと複数セッションが混ざってしまいます。
  • Chrome > HTTP Headers
    • 履歴は残らないけど、1レスポンスだけ見るなら十分。リクエストが見れなく、若干動作が不定?な気もする。

Proxyタイプ

ブラウザに依存せず、もっと高機能な事をするときには、このあたりのツールを使うと良さそう。ここまで高機能なんだなぁ、すごいの一言。