仕事学のすすめ 自ら仕事を創造せよ 安藤忠雄

[rakuten:hmvjapan:11773469:image]

安藤忠雄さん、好きです。建築は見るだけで勉強したことは無いのですが、気になってる人です。学生の頃に、縁あって直島に行ったのが最初だったでしょうか?最近だと、表参道ヒルズとか、渋谷の副都心線の駅など。

NHK語学系の本を探し、本屋でたまたま発見。ちょうど一年前2012年3月に教育テレビで流れてた番組の教科書のようです。番組を見逃したのは残念ですが、このテキストでは、建築家:安藤忠雄ではなく、仕事人:安藤忠雄としての側面を多く語られており、面白かったです。

読んだ中では、「同潤会青山アパートの建て替えプロジェクト(表参道ヒルズ)」と「海外でのチームビルディングの話」そして「事務所での1対1のチーム」の3つのエピソードが、特に良かった。

同潤会のエピソードでは、建物を建てるという行為の背景にある、住民・地権者との合意形成を取る過程が語られてます。全員と安藤さん一人が対話を続けたという構図に驚くも、とても素敵な姿勢だと感じました。チームビルディングでの、言語や国を超えてプロが集まった時に起こる相乗効果、たいへんフラットな1対1のチーム体制を事務所でしいているという点。どれも業界が違う自分でも、大変に強く同意・納得する話ばかりで驚きました。

いずれも安藤さんが建築のプロフェッショナルであった上での話だと。ここでは紹介できてない建築関連の話はもちろんの事、専門の技術に限らない大切な事が、多く語られている本でした。