Subversion on Dreamweaver CS4

 AdobeDreamweaverに、Subversionのクライアント機能がのっかってるらしい。いろんな人とプロジェクトをコラボするにはいい。

 TortoiseSVNは便利なんだけど、Shell-Extensionだし、バージョンアップも多く、皆に入れてもらうのは結構気が引ける。SVNのフル機能使える必要はないので、気楽に使うのにはちょうどよさそう。

 リポジトリ作成機能はないので、Apacheを紹介しているのはちょと苦しく感じました。でも、気楽に使えるサーバーは少ないのかも。会社だと、Trac月(TracLighting)やTortoiseSVNリポジトリ作成機能を使ってます。

 ちょいと調べたら、CS3でもExtention(subweaver j)で機能を使えるようにすることも可能なよう。
 

 拡張できる仕組みって大事ですね。