FMVノートパソコン

 知り合いから一台のパソコンを見て欲しいと頼まれる。

 電話で聞いた雰囲気から、もしかしてWinXP SP1が原因のHDD問題かなぁと想像してたが、違ったよう。

  1. Homeのデフォルトの「Windowsへようこそ」が表示される
  2. 一瞬で消えて、黒い背景+マウスカーソル
  3. Proとかででる「Windowsへログイン」が表示される
  4. ユーザー名は「Owner」。パスワードなしでログインするとはいれる
  5. 個人設定を読み込んでます・・・のメッセージ
  6. が、すぐに同じ画面に戻ってくる
  7. 「Administrator」は制限されてますってメッセージ。Homeだから正常か。
  8. セーフモードでも同じ動きをする

 Google検索してみると、次が該当しそう。ユーザー名「Owner」の存在は納得。

 もしウィルスが原因とすると、なんらかスキャンをせねば。

  1. CDブート+ウィルス対策ソフトの組み合わせを用意
  2. HDD外して、自分のPCにぶら下げてウィルススキャン

 ウィルス対策ソフト付きのブートディスクは、何とかなりそう。自分のPCにぶら下げるのはリスクが高いので、そっちから試す予定。素敵な情報に感謝です。

Fujitsu FMV-BIBLO NB16C
Windows XP Home SP2
Celeron
2003年1月のモデル
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/index.html

 富士通のWebで、過去の製品紹介ページが残ってるのは、好印象。対応するとき便利。