冒険の日々 マイ・ホームタウン

[rakuten:book:11515072:image]

 熊谷達也の自伝的?小説。主人公の私と、友人の稔、巌夫との少年の頃の日々を書いた本。小学校低学年から高学年にかけて、彼らが冒険したショートストーリーが詰まっている一冊。

 時代は1960年後半〜1970年前半。ところどころででてくるアニメやドラマのタイトルをみて、子供にとってのTV番組の偉大さを、改めて感じたり。

 怖いもの見たさや、勝手な思い込みや、淡い恋心など、自分もそんな時あったなぁと思えるシーンが多い。自分が過ごした町は、この本の舞台となっている町から比べると都会だったので、あこがれるような遊びも沢山。男の子だと、より楽しめる本なのかもしれない。

 ちょっとずつ、気楽に読める一冊です。