AppleTV が来た

衝動買いしたAppleTVが到着。第三世代というやつで、新しいiPadと一緒にリリースされたバージョンです。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

到着して段ボールをあけると、小さい箱が一つ。iPod Touchの2倍程度の容積かな?その中から本体を取り出すと、さらに小さい。ここまで小さいかーと思うような塊だった。

セットアップ

大げさなことはなく、電源つないで、Ethernetつないで、HDMIでテレビにつなぐ。これで終わり。HDMIは別売りなので注意といったところ程度だろうか?Ethernetをつながなければ、無線LANが有効になるとのこと。

付属リモコンで、テレビに映ったメニューを操作していけば、ホーム画面が表示されます。

アップデート

2回目の起動時に、ソフトウェアアップデートの通知。iPhoneのオンザフラインとおんなじ感じで、5分ぐらいまったら最新版に。お手軽。

AirPlay

これは、すごい。あちこちの評判通り。iPhone, iPad, 一発でつながりました。プレゼントとかにも使えそう。

Internet Radio

ジュークボックス替わりのようなものかな?音楽中心にラインナップされてました。

Vimeo

動画サービス?HD品質の綺麗な動画があった。おもしろそう。

PodCast

日本の動画PodCastが見れるようです。

その他

HDMIさえあれば、8800円で古い液晶でも最新のデジタルガジェットになってしまうのはスゴイ。iTunesで動画レンタルっていうのは気軽に出来なさそうだけど、楽しみなデバイスです。