MoinMoin Wikiをインストール

社内情報共有のため、MoinMoinを採用してみる。継続利用は、これからいろいろ試してからという事になりそうではりますが。

環境:Windows IIS5.1/6.0 + ActivePython2.5.0
ソース:MoinMoin1.5.7.tar.gz

参考:Moin on IIS


IIS5.1とIIS6.0では、PythonCGIで動かそうとすると若干設定が異なるよう。予想していないところでひっかかりました。

IIS5.1へインストール

XP Proにインストールした際悩んだのが、次の症状。原因が。。。ピンとこなかった。最終的には、IISのアプリケーション拡張子のマッピング設定で「ファイルの存在を確認する」をOFFにしておかなければならないよう。セキュリティ的にONだろうと思ってしておいたのがだめだったのかな?

http://localhost/mywiki/moin.cgi
Welcomeページがでてくる

http://localhost/mywiki/moin.cgi/MoinMoin
HTTP 404 - ファイル未検出
File Not Found

http://localhost/mywiki/moin.cgi/
HTTP 400 - 正しくない要求
Bad Request

IIS6.0へインストール

Server2003へと思いやってみた。が、また思わぬところで失敗する。基本の部分は、Moin on IISのIIS6.0のセクションで確認して設定をしたつもりではあった。

しかし、http://localhost/mywiki/ にアクセスすると、エラーが出る。

CGI Error 

指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。 

よーく考えた結果、CGIで実行してエラーになり、HTTPヘッダーを返さずにPythonのエラーコードだけを出力していたのが原因だった。
KB150835 CGI エラーのトラブルシューティング

最初から、手抜きせずにmoin.cgi中に、sys.path.appendの設定を書いておけば悩まなかったのだが。

python.exe と pythonw.exe

ActivePython2.5.0をインストールしたら(それ以前もあったが)、上記のExeが入っていた。違いはなんだろう。。。とHelpを見ると、どうやら後者 pythonw.exe は、コマンドプロンプトを表示しないで実行したい時に使うよう。PythonのHelpにも、モジュールとかを実行するのにいいよと書かれていた。
javaw.exe とか perlw.exe とか、他の言語でも同じようにあるとの話。