[メモ][Outdoor] 防災グッズとキャンプグッズ

防災グッズ

NHKの番組みていて、ホイッスルとLEDライトは常備すべきという意識が生まれたので、購入しました。一人当たり1200円ぐらいかな。1年でみれば1日4円(; もしもの時の安心料として考えれば安い!?

LEDライト LED LENSER V9マイクロ

LED LENSER(レッドレンザー) V9マイクロ OPT-7513TG [日本正規品]

アルミボディのLEDライト。鍵と同じぐらいの長さで、頑丈なので携行しやすいかな。ボタンを押してる間だけ、ライトがつきます。
マグライトの単四電池一本モデルの2/3ぐらいの大きさです。

LEDライト GENTOS SK-10G

ジェントス スモールキーライト 【連続点灯8時間】 SK-10G 停電時用 明かり 防災

10gのLEDライト。小指の先ぐらいしかないのに、明るい。このサイズだと、アクセサリー気分で使えそう。

残念なのは、ネジをねじ込むと、特にひっかかりなくONになる点。OFFにするには、ネジを緩めるために、しばらく使わなくなるとヘッドが落ちてしまいそう。
そのかわり、締めてる間はずっとつきっぱなしに出来る。

ホイッスル FIN-345

ファイン 緊急ホイッスル 2色組 FIN-345

2個セット販売のアルミ製の笛。家の鍵といっしょに。

ちょっとストラップの金具が緩いので、付け替え必要かもしれない。

ホイッスル (ID入れ付)

アーテック 緊急用呼子笛 (03119948-001)

ID ホイッスル & カラビナリング 4182

子供や年寄向けに買ってみた。IDが中に入るのが良いかと思っています。メーカー違うけど、本体はどっちも同じOEM元のもよう一見同じに見えましたが違いました。好みのアクセサリーを選ぶのが良いのかな。

IDホイッスル&カラビナリングの方は、精度が悪くて、一日持って歩いたら先端のホイッスルが取れた。んーID落としてしまうんじゃいけてないぞ。。。あまり強く占めると、ゴム製のOリングがつぶれてしまうし(説明にも、強く締めすぎるなとある)

緊急用呼子笛の方は、先端のホイッスルがアルミじゃなくプラ?っぽい。表示と違うのですが。。。

中に入れるIDの事を考えると、あまり安物は良くないのだろうか?ちゃんと、A&Fとかのものを選ぶべきか迷うところですね。

キャンプ道具

ちょっと追加で調達を。

GENTOS エクスプローラー EX837NX

ジェントス エクスプローラー 【明るさ80ルーメン/実用点灯30時間】 EX-837NX

テントの天井ぶらさげように購入。防滴というのが気軽に使えそうで良い。持ち手などは、カラビナをひっかけるタイプなので、持ち歩くときにはジュースの管を握るようなイメージになるかな。

  • 明るさ:80ルーメン (暖色LED搭載)
  • 電池:単三アルカリ 3本 ※エネループも使用可能との表示あり
  • 連続点灯時間:30時間(High)、60時間(Low)、90時間(SOSパターン点滅)
  • 本体認識表示灯:約1年 ※青色のたまにつくLED
  • その他。頭のキャップを外すことが可能(逆さに吊り下げると、影ができない)。上下に吊り下げようのフックをかけるところがあります。