日経アソシエ 2010年02/16-02/16号

 読者モニターにもなったので、出張中にしっかり読破しました!


 特集記事3部構成が定番のようですが、毎回、良いと感じるのが特集1。前号・今号とも、「十分+α」な情報量で、うれしい。知ってる・聞いた事があるを上回ってくれると、読み応えを感じます。

 今号でもう一つ良いと思ったのが、ビジュアル的に綺麗なページが増えた事。枡野俊明住職のインタビュー記事は、他のページとは全く違う印象をうけて、読む時の気持ちも切り替わり楽しくなります。

 特集2と特集3も、話題は楽しそうなのに、情報量不足を感じるのは残念。全体のバランスを考えると仕方がないのかなぁ。『「残業ゼロ」への道』なんかは、もっと多くの企業紹介とか、海外比較もあったらうれしかった。また、残業って何?みたいな深堀もあってもいいのかも。

 毎号楽しいのは、ワタミ社長の渡邉さんのQ&Aコーナー。あとアソシエ読んで、ちょと好きになったのは、勝間さんと今月Long Interviewの福島党首。失礼ではあるのですが、話題性が先行している感を感じていて、近寄りがたさを感じていたのですが、タイムリーに読めて好感を持ちました。


 形から入るタイプって事で、、、今号のシンプル仕事術で紹介のあった、ツールをちょっと揃えて、日々の業務を改善してみようかと思ってます。