iBook G4が起動しない件

 昨日の パソコンが壊れた連絡×2件 の一台、症状を確認してみました。詳細を聞くと、どうやら次が該当しそう。HDDが物理的に壊れてしまった模様です。。。解決といえば、解決。


症状:

  • 地球のマークが点滅、?マークがでる
  • CD-ROMで起動して修復を試みるが、直せない?とのメッセージ
  • HDDから、聞きなれない音がする「カッコン。。。」のような


該当しそうな記事:


 2004年に購入ということなんで、もう寿命でもおかしくないですね。でも、Classicで使っていて、愛着あるようなので、時間があればHDD換装だけでもできるといいかな。2.5inchのUltra ATA 30G〜60Gかぁ。いまどき手に入るだろうか。


 既存データーは、そんなに重要じゃないってことでしたが、近場を2件ほど紹介しておきました。どこがいいのかなぁ。