ういろう

 ういろうを買いました。場所は、JR小田原駅の駅前。外郎家が作ってる「ういろう」です。

 駅前を歩いてると、「薬のういろう」という看板にばったり。薬にも、ういろうあるんだねと連れと話してると、同じ看板に「お菓子のういろう」とも書かれてる。なんて変な店なんだろう。ってやり過ごし、ちょっと観光で小田原城(大人400円)へ。

 グルグル展示物を見ながら登ると、「外郎(ういろう)」の由来が出てました。いや、これまでの人生、本当に知らなかった。山口の友達が持ってきてくれた、ういろうがおいしかったという記憶しかない。

 さっそく、帰り道に3本(1本600円)お土産に買いました。素朴だが、おいしい。お茶があれば一人で一本の半分ぐらい食べれそう。ういろう苦手と言ってた嫁さんも、おいしく食べてました。今度は、本店も見てみたい。

ういろう
小田原 (0465) 24 0560
駅気前店は、小田原駅東口をでて前方右手。本店は、小田原城の南東、相模湾側。