福井からハンドメイド商品を全国にとどける方法

新しい形のネットショップとか増えたなぁと思ったので、まとめてみました。大工の友人と閑散期の話題になった時に、ハンドメイド商品や、DIYキットがあるといいねと話して。

iichi : ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入

全国の手仕事品の作家・メーカーと、ユーザーをつなげるマーケット。あ、こんなクラフトあるんだ!という発見があるアイテムが多いです。

売り手としては、商品紹介ページ等をiichiサイトのツールを使って作成・商品の送付を担当。iichiが、ユーザーとのマーケット・コミュニケーションツール・代金回収代行をしてくれます。

ビジネスモデルは、作品の売買が成立した場合「成約手数料」。

出品者としては、このページを確認して利用する感じでしょうか。

STORES.jp : 無料でオンラインストア開設

オシャレなECサイトを2分で無料開設。テンプレート利用でECサイトを素早く開設できます。クレジット決済はもとより、コンビニ決済・代引き・銀行振込などにも対応。

フリー(無料)とプレミアム(月額980円で、アクセス解析、ニュース機能やクーポンの発行、独自ドメイン等)の2つから選択できます。

写真撮影、商品の保管・発送代行(発送料金800円)、梱包キット提供などのショップサポートも手厚くワンストップで運営できるように考えられているようです。

多機能なので FAQ などを読みながら、まずは開設して操作してみるのが良さそうです。

SPIKE.CC

商品購入に特化したサービス。自分のホームページやブログに、リンクをつければ、すぐに商品販売がクレジットカード決済を使ってスタート利用できます。

フリープラン(月100万円まで、決済手数料無料)と、ビジネスプレミアム(月額3000円、月1,000万円まで決済手数料無料)が選択できます。売上の指定口座への振込は、販売者が指定した時に実施してくれます。

商品毎にページを作るタイプで、カートがないので複数製品まとめ買いには対応しませんが、綺麗なページがすぐに作成可能です。

導入を検討する場合には、このページのFAQを事前確認という感じでしょうか。

Amazon.co.jp

あのAmazonです。出展できると、圧倒的な集客をベースに伸びる事も夢ではない!?

FBA (受注管理、出荷業務、出荷後のカスタマーサービスAmazonが代行するサービス)などを使ったら、完全な無店舗経営もできますね。

でも今回は、小口だけどAmazon上にない商品になるので、残念ながら対象外かな。

その他

大変、多様な販売が可能な時代になったなぁと、つくづく思います。さて、友達に紹介して、どんな形でスタートするのが良いかを、また話してみよう。