日経アソシエ 2010年01/19-02/02号

 日経ビジネスアソシエが1月4日号でリニューアル。しばし実務が忙しく離れてた、ビジネス系?雑誌。アソシエ風に言うとビジネスパーソン向けの雑誌となるかな。

 「大人の教養&マナー」は、自分にとってタイムリーな話題。仕事って、技能だけでは進めていけないなぁと昨年実感したところで。
 コンピュータやるには、コンピュータの事だけ考えていても足りない。でも、何したら良くなるのだろう?っていう答えが持てないでいた。そこに言葉として「教養」がピッタリな気がしてヒット。紹介されている19の事項を全部こなすかどうかは、人それぞれだと思うけど、仕事をやってるとどこかで感じる・悩むポイントが押さえられてる気がした。
 いくつか、自分自身の教養アップにつなげてみたい。

 「iPhoneアプリで起業」は、もう一捻り欲しいなぁという気持ち。自分の仕事とかぶるので、厳し目の意見になるのかもしれないけど、iPhoneMacの話やアプリの審査の概要に、もうちっと踏み込んでもいいかと。でも、ビジネスチャンスを掴むきっかけとしては、個人的に新しい切り口での紹介がされていたのでおもしろかった。


 リニューアル号は、昔とは、全体構成が大きく変わってるようでした。

 第一特集に紙面が割かれる率が多くなったのか、読み応えが出てたのが良い感じ。かつ場所も、紙面の初めの方に移動したもよう(前は、コラムに目を取られなかなか特集に入れてなかった。。。)。逆にコラムはあちこちに分散して、個人的には好感度が高い。
 第二、第三特集は、もちっと掘り下げてもらえるとうれしい。文字が小さくてもいいので+αの情報があるといいと思うのですが。書籍の紹介はあるのですが、本を読むのは時間がかかるので、Webの参考サイトもあるといいのかも。