アジア料理

 ふと、中央市場裏・ダイソー横のマルシンに立ち寄る。業務用スーパーってどんなのかが興味あり。

 入ってみると、普通のスーパー?と思いきや、すべての売り物がデカイ。カレールーやらなんやら、1kg単位での売り物が多い。これはおもしろい。

 さらに面白いのが、外国料理の食材群。トムヤンクンの香草セット、ベトナム産のフォー、タイ産のココナッツミルク、長崎のイインスタント皿うどん、カゴに入りました。

 一番のヒットが中国製のエビセンの素?製品名はわかんないのですが、丸い500円強のチップ状のやつで、油に放り込むとパリパリって広がって、海老せんべいができるやつです。キャッサバ入り。アフリカで出会った食材に会えて200円は安い!これも買いました。

 他に気になった食材は「豚の耳、豚足、七面鳥アメリカ産)、マトン、冷凍トムヤンクン、でっかいシリアル、業務用の焼肉のタレ」などなど。また別の機会にも使えそうです。福井でこんなに変わり物な食材が手に入るのがうれしい。

 そういえばALTのジョンさんが、福井でもターキー売ってる店が二軒ほどあるとか言ってたなぁ。もしかするともう一軒、こんなお店があるのかも。

マルシン福井店
福井市開発町2−7
0776−52−7020
火曜定休

 後日、フォーを作るとき「フーコックヌックマム」を入れるとある。これはなんだ。。。と検索したところ、こちらで発見。ナンプラーのことなんですね。こちらはスーパーの中華調味料売り場で発見。ちょっと変わった食材が増えそうな予感。