ブックスタート

 娘がポリオ集団接種を受けたときに、絵本を2冊もらってきた。ブックスタートという事業で、福井市の三ヶ月以上の赤ちゃん全員が対象らしい。次の2冊が、かわいいバックに入っていました。

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

 会場では、ボランティアによる読み聞かせアドバイスなどもあるよう。福井も粋な事するよなぁ、と調べたら、イギリス発祥の運動だった。

 こんな運動に乗っかる福井って、粋だなぁ (; 子育て環境、ずーっと良くあってほしいです。