「Ajax&AIR&Silverlight入門」セミナー in 福井

 FITEAさん主催のイベントに参加してきました。聞いたことあるけど書いた事ないAjaxと、興味あるけど触れる機会がないAIR、会社業務では一番身近になりそうなSilverlightの全部が詰まった半日セミナー。講師の方々は、どなたも福井でプログラマーとして活躍されている人ばかり。仕事は午前中で片付けて行ってきました。

 どれも初めてな部分が多く、楽しめました。今すぐ度でいうと、Ajax > AIR > Silverlightの順番かな?自分自身が使いそうだと、Ajax > Silverlight > AIRの順。まあ、フレームワーク以前に、プログラミングをもっとがんばろうというところではありますが。

  • Ajax ・・・ たくさんのライブラリを紹介。講師のメッセージが良かったです。
  • AIR ・・・ AdobeIDEがキレイで使いやすそう。資料が細かく作られており、カラフルで理解しやすかったです。
  • Silverlight ・・・ 情報の多さに圧倒されました。ついて行ってない所、多いですが、楽しかった。

 新年会にも顔を出させていただきましたが、楽しい時間をすごせました。主催者のみなさん、ありがとうございました。