Lenovo ThinkBook s13 の Fn キー効果を変更

ThinkBook も Lenovoブランド。次の説明通り、BIOSで変更できたって話です。

手順:

  1. BIOSにアクセスします
  2. BIOS のメニューで「Configuration」タブを選択します
  3. 「Hotkey Mode」を選択して「Disabled(無効)」にします
  4. BIOS メニューで「Save」、「Exit」で終了します。(F10を押してEnter)

 

BIOSへの入り方はこちら。

 

 

キーボード設定だから、Windows上のLenovoアプリでできるのかな?って思ったのですが、以外に奥底に眠ってました(ユーザー単位では変更できないってことね)

 

背景的な;

最近のWindowsノートって、F2とかF4とかのファンクションキーは、デフォルトで動作せずに、画面の輝度変更やスピーカーボリューム変更に割あたってますよね。

 

従来のファンクションキーの機能を使うときには 「Fn」キーと組合せて使うという流れ。(HotKey と呼ぶのですね)

 

それも大事だと思いつつも、Explorerでフォルダ名変更や、Excelでセル編集・書式設定などをファンクションキー使ってやろう派には、ちと使いづらい。

 

ということで変更してみて快適です。

 

あとタッチパッドの感度変更できて、くっついてるBSと右SHIFTキーが分離できたら最高(後者は買い直せって話ね。。。)